ni2co5’s blog

5歳のダップー犬を飼っています🐶 名前はいちごです🍓 ワンちゃんの情報やおすすめ商品をご紹介していきたいと思います♪

ワンちゃんの日常生活~お風呂&歯磨き編おすすめ商品紹介あり~

|目次

✔ワンちゃんもしっかりお風呂に!

✔「歯きれいだね~」とトリマーさんが言ってくれました🦷

~おすすめ商品2選紹介~

 

人間と一緒でワンちゃんも”清潔さ”が大切です。

ですが、お風呂や歯磨きが苦手なワンちゃんも多いですよね。

本日は、愛犬が克服したお風呂や歯磨きをご紹介いたします!

ワンちゃんもしっかりお風呂に!

まずこのブログを開いて、トップの写真誰!?となりましたよね(笑)

お風呂に入るとふさふさの毛が濡れていつもの顔と異なって見えます(笑)

私の愛犬は、お風呂が苦手で常に震えていました。

そんな愛犬ですが、今ではお風呂を嫌がらずに、

気持ちよさそうに洗ってもらっています。

克服したポイントがあるので、以下おまとめします!

◆ポイント◆・床にマットを引いて洗ってあげましょう!逃げないようにお風呂のフタの上で洗っていましたが、ワンちゃんは高い所が苦手なので震えてしまいます。

・温度は32度くらいに設定!

人間と違って暑さを直っで感じてしまうので暑すぎないように調節して

あげることが大切です。

・ドライヤー前にタオルで乾かしてあげましょう。

・ドライヤーは抱っこしてあげながら行うと良いです!

※体と近すぎるとやけどの原因になってしまうのでご注意ください。

 

↑タオルドライ後の愛犬です(笑)ふさふさになるまで誰かまだわからないですね🐶

お風呂もワンちゃんにとっては、ストレスを感じたり、体力を使うことになります。

ケア後は、優しくブラシでとかしてあげたり、癒しの時間を作ってあげてください!

「歯きれいだね~」とトリマーさんが言ってくれました🦷

犬が歯を磨くなんて、犬を飼う前は想像もしていませんでした。

ですが、ワンちゃんも歯磨きをしないと歯周病になってしますおそれがあるので

しっかりと歯を磨いて上げることが大切です。

ですが、歯磨きを好まないワンちゃんや慣れるまで時間がかかってしまいますよね…

そんな飼い主さんにおすすめ商品2選をご紹介いたします♪

 

◆1点目は、「Dr.ST オーラルワン」です✨

まずはワンちゃんに舐めさせるだけで、簡単に口腔ケアができちゃいます🦷

・口腔環境を整える

・口内保湿

・口内浄化作用

・口腔内保護

等様々な効果があって、これ1本でワンちゃんのお口の中もスッキリです★

初回は4400円OFFととてもお得なので皆さんも是非ゲットしてみてください♪

 

Dr.ST オーラルワン

 

◆2点目は、「お口げんきこのこのふりかけ」です✨

ふりかけなので、いつも食べているフードにふりかけるだけで、

簡単に歯垢やお口のニオイを解消できちゃいます🦷

回数縛りなしの定期便で、1回のご購入でも休止・停止可能です◎

なんと毎回約15%OFFで届くお得なコースになってますので、

こちらも是非チェックしてみてください♪

 

このこのふりかけ

 

うちの愛犬も歯磨きをしようとすると最初は暴れて逃げてしまっていました。

そんな愛犬が克服した歯磨きのコツを紹介いたします♪

歯磨きのコツ🦷

・歯を磨くときは、赤ちゃんを抱っこするように仰向けで抱っこします。

ワンちゃんはお腹を触ってもらうのが大好きなので、撫でて安心の状態を作ることが大切です。

・一本一本丁寧に磨いてあげると良いです。

※この時奥まで入れすぎてしまうと嗚咽をしてしまうので、

口の中に入れるというよりは、歯1本1本を磨いていくという感覚の方が磨きやすいです。

・最後に頑張ったご褒美として、歯磨きガムをあげます。

ご褒美のためにワンちゃんは頑張るので、是非用意してみてください♪

最初はゴム製の歯ブラシを使っていましたが、

慣れてきた今は歯磨きシートを使っています!

歯1本1本を丁寧に磨くことができるので、歯磨きシートおすすめですよ🦷

慣れてきたら、人間と同じように「歯ブラシ」で磨いてあげましょう✨

おすすめは、「【BowDent(バウデント)】 」の歯ブラシです🦷

歯磨きが苦手なワンちゃん用に、トレーニングおやつもついてきます♪

やわらかい毛先の歯磨きで「歯磨き苦手」を卒業してみてください🐶

 

~まとめ~

いかがでしょうか?

ワンちゃんの病気防止や清潔保持のために、

お風呂や歯磨きを定期的にしてあげてみてください!

何かを初めて教えるときは、ご褒美のおやつが大切なので、

是非下記の記事も参考にしてみてください♪

ni2co5.hatenablog.com