ni2co5’s blog

5歳のダップー犬を飼っています🐶 名前はいちごです🍓 ワンちゃんの情報やおすすめ商品をご紹介していきたいと思います♪

ワンちゃんの便利品~お留守番編~

 

|目次

✔お留守番中に愛犬の様子がわかる監視カメラ

✔タイマーがセットできる!?フードタンク

 

お仕事やお出掛け時に愛犬とバイバイする瞬間、とても悲しいですよね。

特に旅行等長い間離れるときは、「元気かな~」「ちゃんとご飯食べれてるかな~」

等と不安になることがあると思います。

うちはこのように家を出る瞬間まで、愛犬に2階から除かれ監視されているため、

よりバイバイが悲しくなってしまいます><

そんな悲しさや不安を抱えていては、仕事もせっかくの旅行も集中できませんよね。

そんな不安を解決してくれるアイテムをご紹介いたします‼

お留守番中に愛犬の様子がわかる監視カメラ

仕事の休憩中や外出中、「愛犬元気かな~」と思うことがありますよね。

一度、ビデオカメラを設置して後から動画を見て様子を確認していたりも

していましたが、容量も重く、また映っていないことの方が多くあまり効果的では

ありませんでした。

そのためうちでは、”監視カメラ”を設置しています。

”監視カメラ”と言っても、セキュリティー云々など重いような話ではなく、

もっと簡易的なカメラを楽天で見つけました!

このカメラのメリットをまとめてみました。

◆メリット◆

・専用の無料アプリをダウンロードするだけで、

いつでもどこでも愛犬の様子を確認することができる

・180°回転するため、どこにいても見つけることができる

・アプリ内のボタンを長押しすると音声が届く

・コンセント式のため、電池交換の手間がない

・3000円~5000円程で購入できる

ただ、価格が安いがためにデメリットもあります。

本体が軽いため、ワンちゃんが倒してしまったり、コンセントを噛んでしまった…

という危険があります。

ですが、ワンちゃんの手の届かないところに設置すれば問題ないかと思います!

私の愛犬は、コンセントを噛むことはなったので心配はありませんでしたが、

そのワンちゃんに適したカメラを選んでみるとよいですね♪

↑監視カメラから確認した愛犬です🐶カメラの存在ばれてますね(笑)

タイマーがセットできる!?フードタンク

以下のような時皆さんはどのように対応していますか?

--------------------------------------------------------------------

・残業で夜ご飯をあげる時間が遅くなる時

・旅行時や出張時に丸々一日家にいない時

・早朝にお腹が空いたと起こされる時

etc…

--------------------------------------------------------------------

旅行や出張時は、ペットホテルに預けることも一つの選択肢だと思います。

ですが、金銭面はもちろん愛犬のストレスにもなってしまうことも

考えなければなりません。実際に私の愛犬は、トリミングや注射の時ですら、

震えていることが多いので、ペットホテルに預けるのはかわいそうだと感じました…

そこで、楽天で探していたところ、3000円程でタイマーがセットできて、時間になると開くフードタンクを見つけたのです‼

以下、実際に使用した際のメリットをまとめてみました。

◆メリット◆

・”目覚まし時計”最大48時間設定可能

・約300gのエサ入れが可能なため適量

・操作簡単!反時計回りに回すだけ

・”冷蔵庫”保冷剤を取例の下に入れ、餌の鮮度を保つ

ですが、何点か気になる点も…

・時間が1~2時間遅れてしまうこともある

・ロック機能がないため、ワンちゃんがイタズラする

このように機能性に気になる点もありますが、価格が安いので、こんなもんかな~程度で思っておいた方が良いかもしれないですね(笑)

 

なので、他にもこんな商品も発見しました👀❕

それは、「カリカリマシーン」です✨

以下メリットをおまとめいたしました!

◆メリット◆

・静電容量式タッチボタン搭載パネルはスマホのようなタッチ感で軽快操作!

・タイマー設定で自動リピート給餌:1日4回まで各10グラム刻みで0~100gまで設定可能

・4.3L(約1.6kg)の大容量フードタンクは継ぎ足す手間が少なくて楽々!

・ コンセントでも電池(アルカリ単一乾電池×3本)でも使えるハイブリット電源システム

・ボイス給餌機能搭載。大好きな飼い主の声を聞いて食欲増進!

・いたずら防止! 猫ちゃんの手突っ込み食い防止に排出口を狭小設計&上蓋ロック機構

・外しやすいトレイとフードタンクは洗えるからいつも清潔

・愛犬&愛猫が舐めても安全なフードトレイは食品容器の安全基準をクリア

・日本メーカーの1年保証&サポートで購入後も安心

うちのこエレクトリック カリカリマシーン

~まとめ~

愛犬のためにお留守番グッズを準備しておくだけで、

飼い主も愛犬も安心して外出ができるようになります!

ですが、お留守番はワンちゃんにとっても、とても寂しいことです。

帰宅後はさみしい思いをさせた分、可愛がってあげましょうね♪