ni2co5’s blog

5歳のダップー犬を飼っています🐶 名前はいちごです🍓 ワンちゃんの情報やおすすめ商品をご紹介していきたいと思います♪

ワンちゃんの仕草~愛情サイン~

|目次

✔犬の仕草には意味がある~あの表情に隠されたヒミツ~

✔愛犬の”不思議な行動”

✔愛犬へ愛情をお返しするために

 

皆さんは愛犬の愛情表現に気がついていますか?

愛犬と幸せに過ごしている何気ない日常の中で、実は何気ない仕草で飼い主に

一生懸命愛情表現を伝えているのです。

それに気づかず何気なく過ごしていたらとてももったいないです…!

今回は、そんな愛犬の愛情サインをご紹介いたします。

犬の仕草には意味がある~あの表情に隠されたヒミツ~

私の愛犬がよくやる仕草を紹介します。

一つ一つに意味があるので是非その表現を見逃さないであげましょう。

 

愛犬の仕草  ◆顔や手足をなめてくる

これは甘える気持ちの表現です。自分の母に向けるような愛情を

飼い主に向けてくれているのです。

◆体にくっつく、寄り添ってくる、そばで寝る

これは信頼できる人のそばにいることで安心感を得ようとしています。

とくに主人の足元で眠るという行為は「信頼」と「忠実さ」を示しています。

◆じっと見つめてくる

「大好きな飼い主さんの様子が気になる」「こちらを見て構ってほしいな」という感情があふれています。犬の視線に気が付いたら、そっと見つめ返したり、優しく声をかけてあげると喜んでくれますよ。

◆お腹を見せる、あおむけに寝転がる

おへそが天井を向くことから「ヘソ天」とも呼ばれていて、この仕草には愛情表現の他にも「甘え」や「服従」や「降参」、「撫でてほしいという要求」が込められているケースがあります。

愛犬の”不思議な行動”

首を傾げていたり、当然吠えたりと愛犬を観察していると

不思議な行動をしていることがあります。

私が感じた不思議な行動の意味を紹介したいと思います。

--------------------------------------------------------------------

◆首傾げる

これは、飼い主さんの出した音や言葉(声)に興味を持ち、一生懸命聞き取ろうとしているときのしぐさなのです。

飼い主さんが犬に話しかけたり、おもちゃの音を鳴らしたりすると

首を傾げて「?」が浮かぶようなキョトンとした顔をします。

この顔がたまらなく可愛くてわざと呼んでしまいます(笑)

 

◆突然走り出したリ、何もない場所に吠え始める

ゴロゴロゆったりしていると思ったら急に走り出したり吠え出す

なんてことはありませんか?

これは、部屋に入ってきた光や影に興味を持って追いかけていることもありますし、

ごく小さな虫やほこりを追いかけていることも考えられます。

また、ほかの部屋や外から気になる音が聞こえて、それに対して警戒吠えをしている場

合もありますし、ワクワクとした興味を持っている場合もあります。

 

◆異常な勢いと執着でカーペットを掘る

犬はもとは穴を掘る生き物でしたので、その習性です。土のようには掘れないけれど、

掘ってみた感触が気に入ったのでしょう。

ただし、犬のホリホリにはストレスが関係している場合もあるので、少し注意が必要で

す。運動不足だったり、飼い主さんとのコミュニケーションが不足していたりして、飼

い主さんの気を引こうとホリホリしている可能性もあるのでよく観察してあげることが

大切です。

--------------------------------------------------------------------

愛犬へ愛情をお返しするために

普段何気なく過ごしている中で、愛犬から”愛情サイン”をもらっていることに

気が付いたと思います。

では私たちから愛情を返すためにはどのように伝えればよいでしょう?

 

たくさんのスキンシップをしてあげましょう

信頼している飼い主さんとのスキンシップを好むのは、犬も同じです。

優しく撫でてあげたり、たくさん触れ合って愛情を伝えましょう。

 

優しく声をかけてあげましょう

犬は声のトーンやイントネーションから人間の感情を読み取っているという研究結果も

あります。「いい子だね」「かわいいね」と優しい声で話しかけると喜んで尻尾を振っ

てくれます。犬に愛情を伝えるときには、明るく優しいトーンを心がけてみましょう。

~まとめ~

いかがでしたか?

愛犬の仕草や行動の一つ一つの意味がわかると、より愛おしく感じますね。

過度な甘やかしは厳禁ですが、犬の愛情表現には全力で応えてあげて、

愛犬と幸せな日常を過ごしてみてください。